当院で行っている診療

スポーツ
    マウスガード

• 歯が痛い、しみる
  • 歯の一部が変色している
  • 詰め物・被せ物が
    取れてしまった

むし歯は、早期発見すれば削ることなく、経過観察ですむ可能性があります。できるだけ歯にダメージを与えないためにも、早期治療が大切です。当院では、丁寧なカウンセリングでむし歯になった原因を特定し、健康なお口を維持できるようにサポートしています。
進行状態に合わせて複数の選択肢をご提案しますので、どの治療を選ぶか一緒に考えましょう。治療後の再発予防・メンテナンスにも力を入れています。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療が
    なかなか終わらない
  • できるなら歯を残したい

むし歯が歯の内部にある神経にまで達した場合、感染した神経を取り除く「根管治療」が必要です。根管の中は非常に狭く複雑な構造をしているので、治療に時間がかかる上に再発しやすいというリスクを伴います。当院では、患部を肉眼の最大80倍に拡大できるマイクロスコープ「ネクストビジョン」を活用し、目で見て治療を行います。感染部分の取り残しや削りすぎを防ぐことで、再発リスクを抑えるだけでなく、治療時間の短縮が可能です。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

多くの日本人が罹患している歯周病は、適切な歯磨きで予防できる病気です。歯周病の原因となるプラーク(歯垢)の量をできる限り抑えることが、歯周病予防と症状の改善につながります。当院では、お口に合った歯磨きの方法をアドバイスしています。患者さまにわかりやすいように、専用の説明ツールを使って目で見てわかりやすくお伝えしますので、毎日の歯磨きに取り入れてください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる

合わない入れ歯をガマンして使っていませんか?当院の院長は入れ歯の製作の経験が豊富です。保険が適用されるプラスチックの入れ歯から、自由診療の目立ちにくい入れ歯や噛み心地にこだわった入れ歯など、幅広いラインナップの中からお選びいただけます。入れ歯は製作したら終わりではなく、お口の変化に合わせて調整しながらお使いいただくものです。当院ではメンテナンスにも力を入れて、入れ歯生活をサポートします。

• 一部自由診療です。
  • 入れ歯によっては調整・修理が難しい場合があります。

• 口周りをケガした
  • 口の中にできもの、
    白いものがある
  • 口を開けると痛い

歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・粘膜などお口に関係するさまざまな症状を外科的に治療するのが歯科口腔外科です。お口をケガしたときや、転倒で歯が欠けたときは、歯科口腔外科を受診してください。また、顎関節症・歯ぎしりの症状緩和にも対応可能です。親知らずに関するご相談も受け付けます。お口の違和感をそのままにしていると、全身の健康にも影響を与える恐れがありますので、お早めにご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診で
    むし歯が見つかった

お子さまの歯科治療では、スタッフ全員が笑顔のコミュニケーションを心がけ、お一人お一人のペースに合わせて段階的に治療を進めます。もし泣いてしまっても、経験豊富な歯科衛生士が一緒に対応しますので、安心しておまかせください。保護者の方には、お子さまのお口の状態をモニターを使用しながらわかりやすくご説明します。不安感が強いお子さまには、ウトウトしているうちに治療を行う「笑気麻酔」にも対応していますので、ご相談ください。

• むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病は適切なケアやメンテナンスで予防できる病気です。予防の基本は毎日の歯磨きです。お口に合った歯磨きで、毎日丁寧に歯を磨きましょう。歯磨きで落としきれなかった汚れは、歯科の専門的なクリーニングで取り除きます。お口をきれいにした後は、歯磨きのアドバイスも行っていますので、毎日の歯磨きに取り入れてください。定期的にクリーニングに通う習慣でお口の清潔を維持しましょう。

• 金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

むし歯治療では、削った部分を詰め物や被せ物で補います。当院の院長は、詰め物・被せ物・義歯などで歯の機能を回復させる「補綴(ほてつ)治療」が得意です。保険診療の範囲内で治療をする場合は、銀歯を使用するのが一般的ですが、見た目や機能性にこだわりたい方にはセラミックをお選びいただくことも可能です。セラミックは見た目の美しさはもちろんですが、耐久性や清掃性などにも優れています。当院では、無理にセラミックをおすすめすることはありません。メリットやデメリットを丁寧にお伝えしますので、選択肢の一つとお考えください。

• 自由診療です。
  • セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい

歯の黄ばみが気になっていませんか?白い歯は健康的でさわやかな印象を与えることから、年齢や性別に関係なく、ホワイトニングを希望される患者さまが増えています。当院では、院内で施術を受ける「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意しています。ライフスタイルや白くしたい目的などで、どちらのホワイトニングを行うか一緒に考えましょう。

• 自由診療です。
  • ホワイトニングはお口の中が安定していることが必要です。
    むし歯・歯周病などがある場合は、先に治療を行います。
  • 一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中の歯周病が気になる

妊娠中は、つわりや体調の変化などで、思うように歯磨きができないことがあります。さらに、ホルモンバランスの変化により、お口の中はむし歯や歯周病にかかりやすい状態です。赤ちゃんの乳歯はお腹の中で形成されますので、妊娠中からお口のケアを行うことが大切です。当院では、体調に合わせて無理のない範囲で治療を進めますので、安定期に入ったら、マタニティ歯科診療にお越しください。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口に違和感がある

むし歯や歯周病は初期の段階では自覚できるような症状がほとんどなく、気がつかないうちに進行します。できるだけ早く発見するためには、歯科医師の目でチェックすることが大切です。気になる症状がなくても定期的に歯科検診にお越しください。定期検診では、むし歯や歯周病だけでなく、かみ合わせのチェックなども行います。お口に違和感がある場合は、定期検診を待たずにご相談ください。

ナイトガード

• 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 保険診療でマウスピースを
    作りたい

ご家族から歯ぎしりを指摘されたことはありませんか?就寝中など無意識で行う歯ぎしり・食いしばりは歯や歯ぐきにダメージを与えます。ひどくなると、顎や全身の不調につながるので、できるだけ早く治療を行いましょう。また、顎関節症もひどくなると外科手術が必要になることがありますので、顎に違和感がある場合もすみやかにご相談ください。お口に合わせて製作したマウスピースを装着することで、症状の緩和が期待できます。

スポーツ
マウスガード

スポーツマウスガード
  • スポーツ時の衝撃から
    歯や舌を守りたい
  • パフォーマンス向上に
    つなげたい
  • 自分の口にぴったりの
    マウスガードを作りたい

スポーツ中はケガをするリスクが高まります。マウスピースを装着することで、歯・歯ぐき・顎を衝撃から守ります。また、しっかりと噛みしめることができるようになるので重心が安定し、パフォーマンスが向上する効果も期待できます。集中力も高まるといわれ、さまざまな競技で使用されています。歯科ではお口に合わせてオーダーメイドで製作するので、市販のものよりも機能性が高いマウスピースが完成します。

• 自由診療です。
  • 装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。
9:30~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /